MENU
ブログをメールで受け取る

メールアドレスを記入して購読すれば、最新記事をメールで受信できます。

【ピカール】冷凍野菜BEST7!フランス自炊生活に欠かせない便利アイテム

Bonjour !

フランスは冬はじまりますね!
もう最近寒くて寒くて。

これから心と体をしっかり労わらねば、、。
と言うわけで、今日はその両方にやさしいピカールの冷凍野菜のお話です。

健康のためには新鮮な生の野菜から料理したいけど、忙しいとそうも行かない。

野菜を洗って、切って、下ごしらえして、の手間が苦しい、、。

忙しさにかまけて、買った野菜を冷蔵庫の隅で腐らせちゃう、、。

でも野菜を食べたい!という時のための、おすすめの野菜をまとめました。

フランス在住の方も、日本でピカールによく行く方も、ぜひ利用してみてくださいね!

このブログが、毎日がんばる誰かの日常を、ちょっぴり楽にできると嬉しいです♡

目次

ピカールの冷凍野菜っていいの?

フランス自炊生活-冷凍野菜ミックス

冷凍野菜とかカット野菜って、賛否両論あると思うんですよね。
特に保存料や栄養素についてと、味やおいしさについての2点は気になるところかなと思います。

  1. 保存料&栄養素

以前は、私は冷凍ってその間にミネラルとかビタミンとか減るって噂を聞いて、あまり買っていませんでした。

でも、そうすると忙しい日は野菜を全部スルーしたくなる、、。

いや、それはもっといけないよな。
忙しさにかまけて野菜を全く食べないよりも、冷凍野菜を食べた方が絶対良いよな。

と思って、冷凍野菜デビューしました☻

しかもピカールの冷凍野菜は原材料を見る限り、保存料無し。
BIO(オーガニック)のもあるので、環境への影響や農薬、アレルギーが心配な方でも使いやすいと思います!

私はフランスのお医者さんからも
「冷凍野菜も便利だから、野菜食べな?」
って言われました。
ドクターも言うのだから、悪くないはず!笑

2. 食感&味

フランス自炊生活-冷凍野菜を使ったミートボールパスタ

次に、食感と味。
冷凍野菜って、食感が結構変わってしまうので、正直ピカールの冷凍野菜の中でも結構当たり外れがあります。

中にはぐにぐにで、べちゃべちゃになっちゃうものもありました。

でも、美味しいものはちゃんと美味しい!
というわけで、実際に試して気に入ったものだけを今回厳選しています。

ちなみに、ピカールの冷凍野菜を使ったレシピはこちらにあります。
よかったら合わせてご覧ください☻⇩

あわせて読みたい
【フランスのリアルな食】簡単&時短レシピ!ピカールのミートボールでトマトパスタ Bonjour ! パリはすっかり肌寒くなってきましたが、みなさん体調とか崩されてないですか?大丈夫ですか?☻ 9月に入って、フランスは新学期スタート! 学校やお仕事でバ...
あわせて読みたい
風邪引いた!フランス生活覚えておきたい便利な癒しごはん11選 Bonjour ! 寒かったり暑かったりなパリ、体調崩したりしていませんか?私は先々週まんまと風邪を引いて、病み上がりです。笑 フランス生活、風邪を引くと何かと不便です...

それではBEST 7を見ていきましょう!

ピカールの冷凍野菜 BEST 7

1.青ネギ Ciboulette coupée

フランス自炊レシピ-小ネギ

これ、ものすごく便利なんです!
ラーメン、うどん、蕎麦、雑炊、何にでも出来上がった後にパラパラっと

フランス在住-冷凍青ネギ

しかもこれ何がいいって、上がプラスチックの蓋になっていて保存しやすいところ!

注意点は、これを冷凍庫から出して長時間放置しないこと!

私はちょっと放置した隙に溶けちゃったらしく、その後冷凍庫に戻したら見事にひと塊りになりました。(笑)

さっと出してさっとしまうのがおすすめです☻
商品をみる

2.玉ねぎの角切り Oignons en cubes

フランス生活-ピカールの冷凍玉ねぎの荒みじん切り

炒め物、パスタ、うちでは何にでも使っている万能選手!

ピカールに通い始めてからずっとリピートし続けている愛用アイテムです。
たまーに硬い部分が入ってるのでご用心。

ちなみに売り場は野菜コーナーではなくて、「Condiments」コーナーにあります◎
商品を見る

3.えだまめ Fèves de soja edamame

ピカールの枝豆

フランスでも「edamame」としてしっかり市民権を獲得しているえだまめ。

これ、私大好きなんです♡
個人的に皮を手で触って一つ一つ自分で取り出すのが面倒なので、もう剝いてあるのが嬉しい。(面倒くさがり屋の極み笑)

ちなみに皮つきタイプも「cuisine du monde(世界の料理)」コーナーにあります◎

炒飯に入れても彩り良いし美味しいし、もしくはパラっと塩をかけておつまみにも!
お弁当の隙間を埋めるのにも便利ですよ!
商品をみる

4.Wok用野菜ミックス Légumes pour wok Bio

ピカールの炒め野菜ミックス

カラフルで、これを入れるだけでちゃんとした料理に見せてくれるマジック。

ピカールには野菜ミックスが何種類もありますが、これが一番日本人が慣れ親しんだ野菜でおすすめです。

結構一つ一つ小さく切り刻んであるので、ささっとスープとか、炒め物にもおすすめです◎
商品をみる

5.パプリカ Trio de poivrons verts, rouges, jaunes en lanières

ピカールのパプリカミックス

ずーっとリピートしてる愛用アイテム。
パプリカって大体2〜3色一緒に使いたいですよね。

でも2〜3個使う時って2人暮らしだと、全部一気に使いきれなくて余らせがち。

その余らせ問題を解決してくれたのがこの商品。
和洋中なんにでも使えて便利です!
商品をみる

6.ほうれん草 Epinards en branches bio

フランスの普通のほうれん草って、ものすごい雑な売られ方してますよね。
もうゴミ箱ですか?と思うほどの雑さ(失礼)。

しかも、めっっっちゃ虫いる。
私は何回か買ったときに大量の虫に毎回家で絶叫したので、もうあきらめました。

その代わり、煮込み系にはピカールの冷凍、おひたしとかシャキシャキさせたい時は袋入りのサラダほうれん草を買うことにしています。

そう、ピカールのほうれん草は、フランス特有のしーっかり煮込むのにおすすめ
なぜなら、冷凍な分シャキシャキ感は無いからです。

でもそのくたっと感が、グラタンや煮込みにはもってこいだし、パスタにも麺に馴染んで良い感じ◎
商品をみる

7.マッシュルーム Champignons de Paris émincés bio

マッシュルームは、なぜかいつも冷蔵庫のすみに忘れ去られてしまうので冷凍派。
(私が忘れてる張本人なんだけれども。笑)

しかもちゃんと切られてるのが良い◎
ピカールのシャンピニオンは結構香りが良くて、スープに入れると深みが出るからお気に入り。
商品をみる

おわりに

忙しい毎日のお助けアイテムな、ピカールの冷凍野菜。
包丁とまな板を出さなくていいって、それだけで負担がぐっと軽くなりますよね!

このブログが、毎日がんばる誰かのお役に立てたら嬉しいです♡

ちなみに、上の冷凍野菜を使ったレシピはこちらでご紹介しています☻⇩

あわせて読みたい
【フランスのリアルな食】簡単&時短レシピ!ピカールのミートボールでトマトパスタ Bonjour ! パリはすっかり肌寒くなってきましたが、みなさん体調とか崩されてないですか?大丈夫ですか?☻ 9月に入って、フランスは新学期スタート! 学校やお仕事でバ...
あわせて読みたい
風邪引いた!フランス生活覚えておきたい便利な癒しごはん11選 Bonjour ! 寒かったり暑かったりなパリ、体調崩したりしていませんか?私は先々週まんまと風邪を引いて、病み上がりです。笑 フランス生活、風邪を引くと何かと不便です...

もしくは、いや今日は何もしたくない、、。
と言うときは、こちらのレンチンごはんをご覧ください☻⇩

あわせて読みたい
【何もしたくない日のご飯 BEST 7】コスパ抜群ピカールのレンチンごはん 9月、10月、フランス在住の方はRentrée(新学期)以降バタバタな方も多いのでは? 私も例に漏れず怒涛の日々を過ごしております。フリーランスになってもこんなにお仕事を...

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました♡

筆者 : Yuka @yukachi_paris
フランス在住8年目、フリーランスコンテンツクリエイター。
バーンアウトを経験し、心と体にやさしいくらいを模索中。
大好きなフランスの家族や友人たちから教えてもらった、ライフハック情報&ライフスタイルをこのブログでご紹介します☻
ブログをもっと読む ▶ https://yukachinoblog.com/
Instagramでも最新情報を配信中 ▶ @yukachi_paris
フランスでのセルフケアはこちらから ▶ https://note.com/yukachi_sante


yukachiparis (yukachi_paris)をもっと見る

購読すると最新の投稿がメールで届きます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次