MENU
ブログをメールで受け取る

メールアドレスを記入して購読すれば、最新記事をメールで受信できます。

風邪引いた!フランス生活覚えておきたい便利な癒しごはん11選

Bonjour !

寒かったり暑かったりなパリ、体調崩したりしていませんか?
私は先々週まんまと風邪を引いて、病み上がりです。笑

フランス生活、風邪を引くと何かと不便ですよね。
日本みたいにコンビニはないし、雑炊やうどんなどのやさしいご飯は作らなきゃ無い。

フランス留学中だと1人で買い物から料理から自分でまかなわなきゃいけない。
しかも異国の地で体調を崩すと、心細くなってしまうことも。

パートナーがいても、国際結婚だと風邪の時に食べたくなるものが違ったり、日本食は作れなかったり、、。

フランスのアパルトマン

こういう時は特に日本の味が恋しくなる、、。
そんな、ちょっぴり心細い時でも、食べなれた味のご飯で心がほっとする時間をお届けできたら嬉しいです。

というわけで、フランス生活で絶対覚えておきたい、私のおすすめの風邪の時のご飯調達法をご紹介します◎

オンライン注文、レンチン、切らない、などなど、身体がきつくて動けない時にとっておきのアイディアまとめです。

シチュエーション別にご紹介していきます♡

目次

風邪引いたけどまだ動ける!

フランス自炊レシピ-風邪引いた時の食事は鮭雑炊

あれ、なんか喉が痛い、、。
あれ、なんか寒気が、、。

っていう風邪の引き始めの時に、私がうちの常備菜(ピカールの鮭と玉ねぎ)でよく作るのが、包丁いらずのあったか鮭雑炊!

風邪の時は体力を温存したいので、不便な国の便利アイテムをここぞと投入!
しっかりタンパク質と野菜を取れて栄養満点です◎

フランス自炊レシピ-鮭雑炊の材料

●材料
-ピカール冷凍カット玉ねぎ
-ピカール冷凍鮭の切り身
-にんじんラペ
-サラダほうれん草
-めんつゆ (お好きな出汁ならなんでも◎)
-しょうが
-水
-ご飯
※今回ほうれん草はサラダ用が無かったので、加熱用のをアク抜きして使っています。

全てを鍋に入れて火にかけるだけ、味付けは基本めんつゆに丸投げ!
もうきつい時はラクしよう♡
くわしい作り方はInstagramをご覧ください!

鮭のやさしい旨み、生姜で身体がじんわり温まる〜◎

鮭を卵やお肉に変えるだけでも味に変化がでるので、使いまわせる万能レシピです。
ご飯が無い場合は、Uber EatsでCoreewaやK Martからチンするご飯を調達しても◎

フランスで買えるおすすめのお米、フランスでのお米の炊き方を知りたい方はこちらをご覧ください▼

あわせて読みたい
【フランス生活の米事情】どの米が美味しい?どうやって炊く?炊飯器はいる? Bonjour ! 今日は、Instagramでご紹介したフランスの米事情についてご紹介します☻炊飯器についてご質問いただいた(ご質問ありがとうございます♡♡)ので、こっちの米事情...

もう動けない – 安く健康的なものが食べたい!

いよいよ熱が出てきてもう動けない。
でも早く治したいから健康的なものが食べたい。

そういう時は、ピカールの出番◎
ピカールの自宅へのデリバリーは、頼んだ翌日に届きます!

ピカールをまだ知らない方はこちらをご覧ください▼

あわせて読みたい
ピカールPicard徹底解説!パリ生活が楽になる冷凍食品スーパー Bonjour !今日は、ピカールをまだ知らない方に、その魅力をご紹介したい!という謎の熱意で書き上げております🔥 何を隠そう、わたくしピカールは私の偏愛スーパ...

いや、もう今すぐご飯が必要なんです、、。
という方はここは飛ばして次をご覧ください!

ピカールはスープ系が結構充実しています♡
食欲がない時にも食べやすくておすすめですよ!

フランスで風邪を引いた時の食事

私のお気に入りは、
Velouté châtaigne, potimarron, huile de noisette 4,99€
秋の味覚♡栗、栗かぼちゃ、ノワゼットオイルのやさしい甘みのとろっとスープ。意外とお腹にたまります。

Velouté patate douce, carotte jaune, ciboulette 3,70€
さつまいも、黄にんじんの滋味と、シブレットの爽やかさが美味しい健康的なお味のスープ。
サラッとしてるので、喉が痛い時も飲みやすい。

Coquillette, mini-knacks et sauce à l’emmental 2,60€
クリーム系ソースにコキエットパスタとソーセージが合わさった懐かしい味。
パスタなのでまあまあ食欲がある時にもちょうどいい。

Chili con carne 3,60€
チリ感少なめで、ひき肉とトマトにとろけるチーズが美味しい。
お米も入ってて、400gで結構ボリューミー。食欲が出てきた頃に◎

6 pancakes 2,40€
レンジで30秒の手軽さ。さっきスープ食べたけどお腹空いてきた、、。って時にちょうどいい◎
バターが本当にいい香りで、私は秒で吸い込んじゃうほどお気に入り♡

もう動けない – ちょっと高くても今すぐご飯が必要!

ピカールは頼んでもすぐに来ない、、。
というわけで、風邪をひいた初日のピカールの配達を待つ間は、Uber Eatsに頼みましょう♡

私が実際に試して美味しかった、パリのお気に入りリスト入りのレストラン&メニューをご紹介します!

●Schwartz’ Deli – Chikun Soup Pasta 12,50€
Uber eatsの中ではこれが1番おすすめ。
パリに3店舗?あるハンバーガー屋さんで、それ以外のメニューも全部美味しいお店。

チキンスープは、鶏肉、ニンジン、細いパスタがたっぷり入って、熱々で届けてくれます◎
そんなにご近所じゃないのに、いつも熱々で届くの素晴らしすぎる♡
身体に染み渡る、滋味深いスープは絶品です!

Trocadero店
Le Marais店

Hana Bento – Udon Tofu frit 12,50€
パリに数店舗あるお弁当屋さん。
うどんは、やさしく上品なつゆの癒し系です。
お揚げがのったきつねうどんがあるのが嬉しい♡

うどんはスープに入って配達されるので、レストランからの距離によっては麺がのびちゃうことも。
でも、梱包はちゃんとしてるので、今まで多少こぼれてても、大丈夫な範囲で済んでいます◎

Boulogne店
Bois le Vent店

Kamakiri Hakata Udon – Zaru Udon 14€
オペラ地区にあるうどん屋さんで、こしのある麺としっかりダシがきいたガツンと系うどん。
ただし、梱包がちょっと心配。
私が頼んだ時は配達中にかけうどんのつゆが全部こぼれて大変なことになりました。

普通のつゆのあるうどんを食べたいなら、ざるうどんを注文して、うどんはちょっとレンチン、つゆはお湯で伸ばして自分で組み合わせるのがおすすめ。

Coreewa – Bibigo Porridge / Ottogi Hatban Instantané(riz cuit)
ここはレストランではなく、韓国&日本食品を扱うアジア系スーパー。
韓国のお粥や、レンジでチンするご飯、うどん、豆腐、出汁などを注文できます。
風邪の時に食べたくなる日本食が、レストランに比べて安く手に入るので便利◎

Cojean – Red vival BIO 6,60€
ビタミンが欲しい!!!
という時によく頼むのが、Cojeanのビオジュース。
いいお値段するけど、風邪引くと健康はお金に変えられないことを痛感するので迷わず注文。

個人的に好きなのはRed vival。
りんご、いちご、フランボワーズ、カシスの、抗酸化作用抜群そうなベリー系です。
種類豊富なのでお好きなものを探してみてくださいね♡

Haussmann店
Bourse店

おわりに

フランスで風邪の時の食事調達方法

異国の地で体調を崩すと、何かと大変ですよね。
特に留学中にひとりだと心細くもなるし。

そんな時こそ、食べなれた日本の味が欲しくなるもの。
風邪をひいて困ったときには、このブログを思い出して、美味しいご飯で少しでも心がホッとする時間を過ごしてもらえたら嬉しいです。

最後まで読んでくださってありがとうございました♡

季節の変わり目ですので、みなさんご自愛くださいね!
Bon appétit et reposez-vous bien ♡

筆者 : Yuka @yukachi_paris
フランス在住8年目、フリーランスコンテンツクリエイター。
バーンアウトを経験し、心と体にやさしいくらいを模索中。
大好きなフランスの家族や友人たちから教えてもらった、ライフハック情報&パリのライフスタイルをこのブログでご紹介します☻
ブログをもっと読む ▶ https://yukachinoblog.com/
Instagramでも最新情報を配信中 ▶ @yukachi_paris
フランスでのセルフケアはこちらから ▶ https://note.com/yukachi_sante


yukachiparis (yukachi_paris)をもっと見る

購読すると最新の投稿がメールで届きます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (6件)

コメントする

目次