MENU
ブログをメールで受け取る

メールアドレスを記入して購読すれば、最新記事をメールで受信できます。

【フランスのお掃除事情】お酢Vinaigreの活用術まとめ 5選!水垢、風呂、窓etc.

Bonjour !

フランス生活、硬水の影響を大きく受けますよね!

中でも1番大きく目に見えて影響をうけるのが、水回り!

カルキ対策やらなんやら
色々な洗剤を試しましたが、
私が試して1番効果的だったのはお酢(Vinaigre blanc)◎
(※Vinaigre d’alcoolともいいます)

日本だとクエン酸がメジャーですが、Vinaigre blancはその代用品のようなものです。
クエン酸は粉状、Vinaigre blancは液体なので、そのあたりの使い勝手だけが違います。

というわけで今回は、Vinaigre blancの活用法まとめをご紹介します!

写真は出張でお邪魔した南仏アヴィニョンのシャトー。
ここがもう美しすぎて、帰ってきてから家の大掃除を始めました。笑

きっともう何年もフランスにいらっしゃる方にはスタンダードかもしれませんが、
最近渡仏しました!という嬉しいニュースを
Instagramでくださるフォロワーさんもいらっしゃるので♡

いつもInstagramでいいねやコメントをくださったり、ブログを見てくださったりする
おやさしい皆さま、ありがとうございます♡涙
いつも励みになっています!!

それでは早速お酢の活用術に入りましょう!

目次

Vinaigre blancがおすすめの理由

なぜそんなにお酢がおすすめなのかと言うと、理由は二つあります!

❶環境にやさしい

渡仏直後、私は化学的な洗剤を使ってたんです。
Miltisurfaceと書かれた何にでも使えますよ〜っていう洗剤や、Lingetteと呼ばれる除菌ウェットティッシュのようなものをよく使っていました。

でも、そういうのを使ってもあまり汚れが落ちなくて、、。

結局、お酢のようなナチュラルなものを正しく使う方が汚れが落ちる!ということを発見したのです◎

そして、愛してやまない私の甥っ子と姪っ子たちに
ほんのちょっとでもダメージの少ない地球を手渡したいという
止まらぬおば愛(笑)も相まって掃除は出来るだけナチュラルなチョイスを心がけています♡

❷コスパ良し

しかも、Vinaigre blancって、とても安いんですよね!
パリのスーパーでも大体0,90€ほど。
どこのお店でも大量に並んでいるので、手に入りやすいのが嬉しい◎

どうやって使う?水回りやガラスの掃除方法5選

前置きが長くなりましたが、Vinaigre blanc
うちではこんな用途で使っています▼

❶湯沸かしケトルの水垢落とし

まずはケトルに水と酢を2:1くらいの割合になるように入れて沸かします。沸いたら少し放置して、その後水と酢を捨てて水ですすぎます。最後にもう一度、今度は水だけを入れて沸かして洗い流します。

❷洗濯の時の柔軟剤&Calgonの代わりのカルキ対策として

フランスで洗濯をすると、タオルやお洋服がかっぴかぴ&ごわごわになりますよね。
そんな時にもVinaigreが大活躍◎

使った結果はどうなるかと言うと、室内干しで乾かすと柔軟剤ほどの幸せふわふわ感には程遠いけど、
肌に触れても痛くなくて大丈夫な感じ!
乾燥機にかければ、柔軟剤と同じくらいふわふわに仕上がりますよ☻

柔軟剤の科学的な香りが苦手な方や、環境にやさしい柔軟剤を使い方におすすめです!

使い方は、洗濯する時に柔軟剤を入れる所に入れるだけ!
洋服が乾くとお酢の匂いも消えるのでご心配なく◎

❸お酢スプレー (水回りの水垢落とし、窓&鏡掃除)

お酢を使ったお掃除で一番スタンダードと言っても過言ではない、お酢スプレー!
スプレーボトルに水と酢を1:2の割合で入れて混ぜるだけで完成します。

それを水回り(蛇口、シャワーなど)にふきかけて、クロスなどで拭き取ると、あーらびっくり築100年の我が家の蛇口も新品のような輝きに!

鏡や窓ガラスも、お酢スプレーを吹きかけて拭き取ると、市販の窓ガラス専用洗剤のようにピッカピカになります◎

❹保存容器の消毒

作り置きをする時の容器に、上記でご紹介したスプレーをふりかけて消毒しています。

キッチン用品やテーブルをお酢で消毒するのは、仕事中にお会いしたプロのシェフの方がこうしているのを見て真似させていただきました☻

乾くとお酢の匂いも消えるのでご心配なく◎

❺重曹(Bicarbonate de soude)と組み合わせて洗面台やお風呂の掃除

重曹をシャワーブースやお風呂に薄くパラパラふりかけ、そこにお酢とお湯を半々くらいで混ぜたものをかける。
シュワシュワと泡が出るので、10分ほど放置して、その後お湯で洗い流します。

日常のお風呂掃除はこんな感じで、泡に洗ってもらうイメージです◎

おわりに

結論として、Vinaigre blancは水回り全般オールオッケーです!

ちなみにお酢も重曹も、スーパーだと調味料が置いてあるコーナーでよく見かけますよ◎

私は最初に食用を探した時に、見つけられなくてスーパー3周したので、、汗
こんな情報もお役に立つとうれしいです♡笑

Vinaigre blancいろんな所で役立つのでぜひ使ってみてくださいね☺

キッチンの油や食べ物の汚れはどうしよう、、?
という方はこちらの効果抜群お掃除グッズがおすすめです♡⇩

あわせて読みたい
【フランス式掃除事情2】ちょっと楽しい、エコで万能に使えるサボンノワール! Bonjour ! 掃除って、やる気でないものナンバーワンですよね(私だけかな汗)。必要だからするけど、できればやりたくない、、。 特にフランスで留学、駐在、子育て、仕事...

Instagramでは、フランス暮らしやパリ素敵スポットの最新情報をアップしています。
そちらも見てくださると、とても嬉しいです♡⇩

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました☻

筆者 : Yuka @yukachi_paris
フランス在住8年目、フリーランスコンテンツクリエイター。
バーンアウトを経験し、心と体にやさしいくらいを模索中。
大好きなフランスの家族や友人たちから教えてもらった、ライフハック情報&パリのライフスタイルをこのブログでご紹介します☻
ブログをもっと読む ▶ https://yukachinoblog.com/
Instagramでも最新情報を配信中 ▶ @yukachi_paris
フランスでのセルフケアはこちらから ▶ https://note.com/yukachi_sante


yukachiparis (yukachi_paris)をもっと見る

購読すると最新の投稿がメールで届きます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

目次