MENU
ブログをメールで受け取る

メールアドレスを記入して購読すれば、最新記事をメールで受信できます。

【フランス自炊レシピ】簡単&時短!春巻きもどきブリックBrick!

春巻きー簡単フランス自炊レシピ

なーんか猛烈に揚げ物が食べたい!
パリッパリの春巻きが食べたい!
っていう時、ありますよね。

そんな時は、簡単春巻きもどき(ブリック)がおすすめ!
これは大好きな義姉から教わったレシピです♡

フランスで日本の春巻きを作ることもできるけど、しいたけだったり春雨だったりアジアンスーパーに行かないと手に入らない食材がありますよね。

そもそも春巻きの皮も日本のものが良ければ、アジアンスーパーに行かなくては、、。

アジアンスーパーが近くにあればいいけど、遠いと面倒、、。
Uber Eatsでネムを頼むのもなんかちがう、、。

というわけで、
・フランスの普通のスーパーで買える食材で作る
・春巻き欲が満たされる
の2点を満たす春巻きもどき(ブリック)の簡単レシピをご紹介します!

この記事はこんな方向け
・フランスやヨーロッパ在住で簡単に春巻きやを食べたくなった方
・海外在住で簡単なレシピを探し中の方
・今日の献立何にしよう、、とお悩みの方

目次

ブリックBrickとは

春巻きー簡単フランス自炊レシピ

ブリックとは、北アフリカ(チュニジア、アルジェリア、モロッコなど)発祥の料理。
春巻きのような皮に、好きな具材を包んで揚げたものです。

色々とレシピがあれど、義姉によると好きなものを包んでいいんだとか。

春巻きの皮よりも大きくて、丸い形が特徴的。
だから、大きめでボリューミーに仕上がり、結構ガツンとお腹にたまります。

フランスは北アフリカからの移民も多いことから、このブリックの皮が常時スーパーにストックされています。

だから、食べたいと思ったらすぐに手に入る!
この手軽さが素晴らしい!

材料(2人分)

フランス在住自炊生活ー春巻きの材料

⚫︎Feuilles de Brick 5〜6枚
⚫︎鶏ひき肉 (今回はピカールの仔牛のひき肉で代用) 200gくらい
⚫︎カットオリーブ テーブルスプーン4杯分くらい
⚫︎Boursinのタルティーヌチーズ 3〜4個 
(お好きなチーズでOK!Vache qui ritでもEmmentaleでもMozzarellaでも。クリームチーズかラペ状のものが使いやすくておすすめ) 
⚫︎塩こしょう

⚫︎揚げ油

作り方

日本の春巻きだと、椎茸を水でもどし、食材を細かく切って、春雨を茹でて、ってとても工程が多いですよね。
もちろん手間暇かけただけ美味しいけど、気合いがいる、、。

でも、このレシピは
包丁要らず!
手間ひま要らず!
フライパン2つだけ(フライパン1つって言いたかったけど結局2つになりました。惜しい。笑)
で簡単&お手軽です♡

それでは作り方をみていきましょう!

1.具の準備

フランス在住自炊レシピー春巻きの具(ひき肉)

鶏ひき肉(またはお好きな肉)を軽く塩胡椒で炒める。

フランス在住自炊レシピー春巻きの具(ひき肉、オリーブ、チーズ)

お肉の粗熱が取れたら、オリーブと小さめにカットしたチーズを加えて混ぜ合わせる。

2.ブリックの皮で具を包む

フランス在住自炊レシピー春巻きの包み方1

ブリックの皮の手前側に具を載せる。

フランス在住自炊レシピー春巻きの包み方2

手前側をペラッとめくる。

フランス在住自炊レシピー春巻きの包み方3

両端を折って、そのあと手前から奥にくるくる転がしながら包むといい感じの形になります◎

3. 油で揚げる(または揚げ焼き)

フランス在住自炊レシピー春巻きを揚げる

油の温度は、ブリックの皮の端っこを小さく千切って入れた時にジュワッと音がたつくらいになったら良い温度の合図!

春巻きー簡単フランス自炊レシピ

全部の面がきつね色になったら完成です!

おわりに

毎日の献立を考えるのって結構ストレスですよね。

献立がマンネリしてくると飽きるけど、凝ったものを作る時間や体力はない、、。

そんな時に、このレシピがちょっぴり参考になると嬉しいです😊

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました♡

同じく北アフリカ料理のクスクスを、お家で簡単に食べたいならこのレシピがおすすめです。
お鍋一つでできる簡単クスクスレシピ♡↓

あわせて読みたい
【フランス自炊生活】お鍋一つでできる!簡単クスクスレシピ 年末から何だかバタバタにかまけていたら、あっという間にもう3月、、。時が経つのは早いものですね。涙 さて、記念すべき今年1発目のブログは(いやもう3月やけど笑)、...

他にも、冷凍で手間要らずのピカールの鮭の塩焼き献立もご紹介しています。
和食よりのご飯を身近なスーパーの食材で作りたい方は、よかったら見てみてくださいね↓

あわせて読みたい
【フランスのリアルな食】ハーブ香る夏野菜とひよこ豆のサラダ&ピカールの鮭の塩焼き Bonjour ! なんだか今週末からパリはまた夏が戻ってきましたね!来週は30度越えする日もあるようで、私は慌ててしまいこんだ夏服を引っ張り出してきました☻ さて、あつ...

著者 : Yuka @yukachi_paris
フランス生活ライフハック情報&パリのライフスタイルをこのブログでご紹介します⇩
・フランス自炊生活の簡単レシピ(和食、冷凍食品ピカール活用レシピ,etc.)
・フランスの便利な掃除グッズ
・週末行きたいパリの素敵スポット etc.
ブログをもっと読む ▶ https://yukachinoblog.com/
Instagramでも最新情報を配信中 ▶ @yukachi_paris
フランスでのセルフケアはこちらから ▶ https://note.com/yukachi_sante


yukachiparis (yukachi_paris)をもっと見る

購読すると最新の投稿がメールで届きます。

春巻きー簡単フランス自炊レシピ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次