MENU
ブログをメールで受け取る

メールアドレスを記入して購読すれば、最新記事をメールで受信できます。

パリのおしゃれ雑貨&インテリア店!アントワネットポワソン

パリの雑貨屋インテリアショップおすすめ

こんにちは!

今日は、パリのとっておきスポットのご紹介したいと思います。
なぜなら、私のハートを射抜いた素敵すぎるお店だから、、♡

アントワネットポワソンってご存知ですか?
日本でも知られている、壁紙がアイコンのペーパーアイテム、雑貨、インテリアを扱うブランドです。
アントワネットポワソンのアイテムって、感性が刺激されるとっても素敵なデザインと質感なんです。

デザイン好き、インテリア好きには堪らない、とっておきアドレス。
自分用のお買い物にはもちろん、お土産にもぴったりです!
パリ在住の方でも、旅行中の方でも、ぜひ行ってみてくださいね。

この記事はこんな向け :
・パリの雑貨屋さんが好きな方
・ヴィンテージやアンティーク、パリの古き良き職人技感じる世界観が好きな方
・デザイン好き、インテリア好き、フランス好きの方

[PR-この記事はアフィリエイト広告(Amazonを含む)を利用しています。]

目次

アントワネットポワソン – パリの美しすぎる壁紙&雑貨店

パリの買い物おすすめスポットーアントワネットポワソン

アントワネットポワソンのブティックは、11区のRépublique駅近くにあります。
小道にひっそりとある門をくぐって、パリらしい中庭に入っていくとブティックが静かに佇んでいます。

アントワネットポワソンは、アートを学び、歴史的建造物の内装修理に携わるパリジャン達によって設立されたパリのブランド。
18世紀の印刷技術を忠実に再現し、当時の製法でドミノペーパー(papier dominoté)と呼ばれる壁紙を印刷しています

ブランド名のアントワネットポワソンとは、ルイ15世の公妾であるポンパドゥール公爵夫人の本名から取られたもの
ポンパドゥール夫人は、アートや壁紙を愛していたことで知られ、壁紙の黄金時代を生きた人。
アントワネットポワソンの創業者でアートディレクターのVincent FarellyとJean-Baptiste Martinは、そんなポンパドゥール夫人へのオマージュとしてこの名を選んだのだとか。

デザインはVincentとJean-Baptisteの二人が担当しており、18世紀の歴史的書物やオブジェからインスピレーションを得たり、オリジナルの柄を作り出したりしています。

アントワネットポワソンはいろんなブランドとコラボしていて、知名度が着々と上がっている注目ブランドです。
これまでに、Gucci、Ladurée、Diptyqueなど有名ブランドともコラボしているんだとか。

感性が刺激されるブティック店内

お店に一歩入ると、もう隅から隅までどこまでも美しくて、夢のような空間。
ブティックは、なんだか昔にタイムスリップしたような雰囲気です。
パリの古き良き趣がそのまま残されています。

紙製品の専門店ですが、いろんなブランドとコラボしていて、紙製品以外にもいろんな商品が並んでいます。
壁紙(ドミノペーパー)からペーパーアイテム、お皿、香水、ランプシェード、クッションカバーなどなど

どれもブランドの草木のモチーフや幾何学模様がプリントされています。

ブランドのアイコンでもあるドミノペーパーは、実際にアトリエで手作業で印刷されているのだそう。
18世紀の技術に忠実に従い、まずは版画で模様を印刷し、そこに手作業で色を入れてあります。
手仕事ならではの豊かな素材感や風合いがまた何とも言えないチャームになっています。

店内の家具も趣のあるアンティーク調で、世界観が本当に素敵

パリのお洒落なインテリア&雑貨店

私が行ったのが12月だったからか、上の写真のようなおしゃれなオーナメントもありました。
いいなあ、うちにもツリーを飾れるなら全部連れて帰りたい、、♡

パリのお土産にもおすすめなお洒落アイテム5選!

お店の魅力がわかったところで、アントワネットポワソンの私的注目アイテムをご紹介していきたいと思います!
どれも私が本気で狙っている、次に買いたいものリストです♡笑

ジャム

パリ土産におすすめーお洒落ジャム

パリの有名なジャム屋さんとのコラボ品。
箱のデザインが可愛くて、これはお土産にも喜ばれること間違いなし!

ジャムを食べ終わっても箱をインテリアとして飾っておきたい、、♡

値段 : 17,90ユーロ

お皿

お皿もとにかく素敵。
上の写真のジャムの奥の方に写っているんですが、見えますか?

もう本当に、ずっと眺めていたくなるような美しさです。
ペーパーアイテムは質感がマットな感じでそれも素敵だけど、陶器のツルッとした質感ともよくマッチしていてかわいい♡

値段 : ミニサイズで50ユーロから

ノート

ノートは実は私が今狙っているものNo. 1!
次の日記に使いたいなと思っています。

パリの雑貨屋インテリアショップおすすめ

でも種類が多くて、そしてどれも可愛くて、、。
サイトをのぞいてはどのデザインにしようか悩み中です。
幸せな悩みだ、、♡

値段 : 29ユーロ

ポストカード

パリの雑貨屋ーポストカード

このポストカードもまたかわいい!
Coccinelle(てんとう虫)という柄のものを1枚買ってきました。
これにお手紙を書いて送るのもいいし、このままお家に飾ってもかわいいな。

値段 : 6枚セットだと24ユーロ、単品がいくらだったか忘れちゃったけどセットの方がお得です!

キャンドル

サンジェルマンデプレにお店があるLa Souffelerieとコラボしたキャンドルもとても素敵。
写真が見つからなかったので、ぜひアントワネットポワソンのサイトから見てみてください。

ポンパドゥール夫人の生涯の3つの時をイメージして作られた3種のキャンドルが、La Souffrieの100%リサイクルガラスで作られたグラスに入っています。

ちょっとしたプレゼントにもぴったり!

値段: 60ユーロ

おわりに

いかがでしたか? 

アントワネットポワソンのアイテムが暮らしの中にあったら、それを手に取るたびにごきげんになりそう♡
本当に素敵なお店なので、パリにいらっしゃる方はぜひ一度行ってみてくださいね☺︎

ブティック兼アトリエはレピュブリックにありますが、Bon Marchéにも出店しているみたいです!
時間があるならレピュブリックのお店の世界観が素敵でおすすめだけど、ご旅行中ならボンマルシェでさっと見るのも便利ですよね◎

Antoinette Poisson
住所: 12 Rue St Sabin, 75011 Paris
営業時間: 水-土 13:00-19:00
ウェブサイト: http://www.antoinettepoisson.com/

パリ旅行の予定はないけど欲しい!という方は、日本でも購入できるみたいなのでよかったら見てみてくださいね♡

Amazonで見る


最後まで読んでくださってありがとうございました♡

著者 : Yuka @yukachi_paris
フランス生活ライフハック情報&パリのライフスタイルをこのブログでご紹介します⇩
・フランス自炊生活の簡単レシピ(和食、冷凍食品ピカール活用レシピ,etc.)
・フランスの便利な掃除グッズ
・週末行きたいパリの素敵スポット etc.
ブログをもっと読む ▶ https://yukachinoblog.com/
Instagramでも最新情報を配信中 ▶ @yukachi_paris
フランスでのセルフケアはこちらから ▶ https://note.com/yukachi_sante


yukachiparis (yukachi_paris)をもっと見る

購読すると最新の投稿がメールで届きます。

パリの雑貨屋インテリアショップおすすめ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次