MENU
ブログをメールで受け取る

メールアドレスを記入して購読すれば、最新記事をメールで受信できます。

フランス自炊生活—ピカール冷凍鯖のオーブン焼き

フランスで生活していると、やっぱり自炊がメインになりますよね。
何はともあれ外食が高い、、。
おまけにインフラも相まって、ますますお家ご飯が増えた我が家でございます。

毎日ご飯を作っていると、献立を考えるのが結構大変。
「こんなメニュー今晩いかがですか?」
と言うおすすめを誰かにしてほしい、、。

と言うわけで「こんなチョイスがあるよ!簡単にできるよ!」と、自分への忘備録も含めてまとめているフランス自炊レシピシリーズ。

今回は、
急にザ・和食!なご飯が食べたくなった方
旨みギュッとな鯖を、ほかほか白ごはんにのせてほおばりたい方
に捧ぐ、簡単ピカールの鯖で塩焼きの作り方をご紹介します。

目次

ピカールの鯖

ピカールの冷凍鯖

Filets de maquereau
600g 8,99 €

鯖は、フランス語で「maquereau (マクロ)」と言います◎

ピカールの鯖の良いところは、

❶とにかくコスパ良し!
ピカールのお魚は、というかパリでお魚を買おうとすると結構お値段がするんですが、この鯖はかなりコスパが良い!
ピカールだとサーモンは4切れで15,99€なのに対して、鯖は大体6切れくらい入って8,99€。
節約生活の強い味方ですよね。心強い!!!

❷使いやすい!
冷凍されているからストックがきくし、凍ったまま調理できるので準備にほぼ時間がかからない。

ただ、ピカールの冷凍鯖はいくつか難点があって、、。

一つ目は、ちょっと青魚特有の匂いがあること、、。
私は個人的に気になりませんが、フランス人の夫はあまり好きじゃないんだとか。
だから、好き嫌いは分かれそう!

二つ目は、焼いた後に焼き魚の匂いが家にこもりやすいこと。
これはフランスの家に換気扇がないことも関係しているけれど、鯖を焼くときは換気はマストです◎

三つ目は、骨があること。
丁寧に骨を取ったり、ほぐしたりすれば問題ないけど、小さな子供にはあまり向かないかも、、。

そんな難点があっても、あの旨みギュッとの美味しさはたまらない、、♡

デメリットを乗り越えてでも食べたい旨さがそこにはある、、(謎の情熱)!

と言うわけで、今回はできるだけ簡単に、美味しく、フランスで手に入りやすい食材で、鯖の塩焼きを作る方法をまとめた忘備録です。

もし他にもっと美味しい&簡単な焼き方をご存知の方がいらっしゃたら、ぜひInstagramのDMで教えてください🥺♡

材料 (2人分)

材料は至ってシンプル!

Filet de maquereau 2切れ
塩 少々
レモン汁(もしくはお酢vinaigre blanc) テーブルスプーン2杯くらい

作り方

それでは作り方をみていきましょう!

フランス自炊生活-冷凍鯖の塩焼き

❶凍ったままの鯖の切り身を、切り身がつかるくらいの水とレモン汁につけて10分くらい置いて臭みをとる。切り身のサイズが立派すぎて、我が家にちょうどいい器がないのでフライパンで代用。笑
同時にオーブンを210℃に予熱しておく。

❷レモン水を捨て、鯖の水けをキッチンペーパーでしっかり拭き取る。

フランス自炊生活-冷凍鯖のオーブン塩焼き

❸天板にクッキングシートを敷き、身の方を上にして塩をふり210℃で7〜8分くらい焼く。その後ひっくり返して5分くらい焼いて完成!
※オーブンによって焼き加減が異なるので、様子を見ながら焼いてください。

フランス自炊レシピ-ピカールの冷凍鯖の塩焼き

鯖の旨みにほかほか白ごはんが止まらなくなりそう、、。
切り身をドンと出してもいいし、骨を丁寧に取り除いてほぐし身をごはんに載せるのも美味しいですよね♡

おわりに

フランス自炊生活-オーブンでピカールの冷凍鯖の塩焼き

いかがでしたか?

今日の晩御飯メニューにお悩みの方、今日もフランスや世界中のどこかでがんばる誰かの食卓のお手伝いができれば嬉しいです☺️♡

このブログでは、他にも献立決めに役立つ自炊レシピをご紹介しています。

どれもフランスや海外でも手に入りやすい食材で作っているので、ぜひ見てみてくださいね↓

フランスで卵かけご飯を食べる方法

あわせて読みたい
【フランス生活の米事情】どの米が美味しい?どうやって炊く?炊飯器はいる? Bonjour ! 今日は、Instagramでご紹介したフランスの米事情についてご紹介します☻炊飯器についてご質問いただいた(ご質問ありがとうございます♡♡)ので、こっちの米事情...

簡単クスクス(もどき)

あわせて読みたい
【フランス自炊生活】お鍋一つでできる!簡単クスクスレシピ 年末から何だかバタバタにかまけていたら、あっという間にもう3月、、。時が経つのは早いものですね。涙 さて、記念すべき今年1発目のブログは(いやもう3月やけど笑)、...

何もしたくない日のピカールのレンチンご飯BEST 7

あわせて読みたい
【何もしたくない日のご飯 BEST 7】コスパ抜群ピカールのレンチンごはん 9月、10月、フランス在住の方はRentrée(新学期)以降バタバタな方も多いのでは? 私も例に漏れず怒涛の日々を過ごしております。フリーランスになってもこんなにお仕事を...

ひよこ豆のハーブサラダ & 鮭の塩焼き

あわせて読みたい
【フランスのリアルな食】ハーブ香る夏野菜とひよこ豆のサラダ&ピカールの鮭の塩焼き Bonjour ! なんだか今週末からパリはまた夏が戻ってきましたね!来週は30度越えする日もあるようで、私は慌ててしまいこんだ夏服を引っ張り出してきました☻ さて、あつ...

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました♡

著者 : Yuka @yukachi_paris
フランス生活ライフハック情報&パリのライフスタイルをこのブログでご紹介します⇩
・冷凍食品ピカールのおすすめ&活用レシピ
・フランスの便利な掃除グッズ
・週末行きたいパリの素敵スポット etc.

ブログをもっと読む ▶ https://yukachinoblog.com/
Instagramでも最新情報を配信中 ▶ @yukachi_paris
フランスでのセルフケアはこちらから ▶ https://note.com/yukachi_sante


yukachiparis (yukachi_paris)をもっと見る

購読すると最新の投稿がメールで届きます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次