海外在住だと、日本への一時帰国などで長期フライトによく乗ることも。
でも最近では、経路が変わってより一層長時間になりましたよね、、。
パリー日本間は時間が伸びたぶん、体力的にきつい、、!
そこで、今回は長時間の飛行機でも、疲れを最小限におさえるおすすめの服装をご紹介します◎
長距離フライトの服装で、その後の旅の良し悪しが決まると言っても過言ではない!
大事な服装選びを、海外10年目の私が徹底解説していきます。
ぜひさらっと読んで、あなたの次の旅を最高にするためのお役に立てたら嬉しいです☺︎
[PR lien affilié – この記事はアフィリエイト広告(Amazonを含む)を利用しています。]
なぜ長距離フライトの服装に気をつけるのか?
なぜ長距離フライトでは服装に注意が必要なのか。
結論から言うと、それは長距離フライトでの服装や準備が、旅をどれだけ楽しめるかに大きく影響するからです。
長距離フライトは、寒くて狭い場所に、十数時間閉じ込められます。
これはかなり体力を消耗するもの、、。
もし何も対策せずに長距離フライトに挑むと、
⚫︎着いた後に風邪など体調を崩して数日寝込む。
⚫︎到着後に疲れすぎて動けず、スケジュールを組み直さなきゃいけない。
⚫︎空港での対応が最悪で、イヤな気分で旅をスタート。
なんていう悲しい事態になりかねません。
だからこそ、長距離フライトで心地よく過ごせるかが、勝負!
しっかりと対策をして、素敵な旅にしましょう☺︎
なぜ長距離フライトの服装で気をつけるべきポイント
まず、長距離フライトの飛行機は、交通手段ではなく、宿泊施設として考えましょう!
勝負のスタートラインはまずこのマインドセットを取り入れるところから始まります。
寒い、狭い、時間が長い、をしのぐための服装で気をつけるべきポイントは次の3つ! :
⚫︎あたたかい。
冷蔵庫並みに寒い機内では、暖かい服装で風邪予防がマスト!
⚫︎締め付けない&肌触りがやさしい。
家から空港、機内、旅先まで、どんな気温でも、どれだけ動いても、体を優しく包んでくれる服装は必須。
これが、エコノミー症候群を防ぎ、体温調節もしやすいので疲れを最小限にしてくれます!
⚫︎外に出ても恥ずかしくない。
特にヨーロッパでは服装で相手の態度が変わることもあるので、自分が嫌な思いをしないように◎
せっかくのご旅行なら、体調も万全に、気分良く楽しみましょう!
それでは、この3点を押さえた私のおすすめ長距離フライトファッションを見ていきましょう!
疲れない&気分があがる!海外10年目の長距離フライト服!
私の長距離フライト服、全体像はこんな感じです。
この服装で家を出発し、飛行機に乗り込みます◎
それでは詳しくご紹介していきます!
1. 気分が上がるスウェット
長く、疲れる、長距離フライトは、
⚫︎綺麗め
⚫︎気分が上がる
⚫︎あたたかく着心地がいい
の3拍子がそろったスウェットトップスがおすすめ!
ちなみにトップスの色は、揺れる機内で機内食を食べるので、こぼしても凹まないようにカラー選びに気をつけます。
白だと汚すと悲しいので、ちょっと色のある方がおすすめです◎
私が愛用しているのは、フランスはボルドー生まれのFRENCH DISORDERというブランドのスウェット。
プレミアム生地で、外はほどよいハリに、中はふわっふわ裏起毛。
そして何より、ポップでカラフルなデザインに元気をもらえておすすめです♡
フランスならネットか、ギャラリーラファイエットの店舗などで購入できます。
2. 中には着心地最強のプチバトーTシャツ
プチバトーのTシャツは、1枚で着ても様になる可愛さ。
スウェットの下に仕込んで、空港や機内で暑い時はこれ1枚に◎
カットの綺麗さ、程よい厚み、フィット感は秀逸です。
生地は肌にやさしいOEKO-TEXで、敏感肌でも長時間着てても心地いい。
そして、空港内が暑くて汗をかいても、すぐに乾く!
夏なら半袖、冬なら長袖を仕込むのがおすすめです◎
3. 綺麗めスウェットパンツ
ボトムスは、あったか裏起毛スウェットの綺麗めパンツがおすすめ!
アジア人の顔立ちでスウェットパンツを履くとどうしても幼く見えがちですが、ワイドめなら大人綺麗に見える!
かつ綺麗めの色味をチョイスすると、エレガントに見えますよ◎
私のスウェットパンツはZARAの裏起毛のもの。
綺麗な上に暖かいので、寒い機内にはピッタリ!
4. 機内でも大活躍のサングラス
サングラスって、頭にのっけるだけでなぜか様になるスタイルにしてくれるアイテム。
サングラスを持っていく目的は、
⚫︎暗い機内ではスクリーンがどうしても眩しいから。
⚫︎機内で眠る時も、何かあったらすぐに目を開けて確認したいから。(ないとは思うけど防犯的な観点で)
⚫︎サングラスを頭にのせるだけでなぜか様になるスタイルにしてくれるから。
どっちにしろ機内用として持っていくので、頭に乗せていきます◎
ちなみに長時間つけるので、軽めタイプがお気に入りです!
5. スタイルを格上げしてくれるアクセサリー
キラッと光ってエレガントに、カジュアルスタイルを格上げしてくれるアクセサリー。
服装がリラックスな分、アクセサリーで大人に引き締めます◎
パリで可愛くてコスパの良いアクセサリーなら、Waekuraがおすすめ♡
世界中どこにでも発送可なので、ぜひオンラインショップを見てみてくださいね⬇︎
WAEKURAウェブサイトを見る
6. ガツガツ歩けるスニーカー
空港内は、とにかく広くて、たくさん歩きますよね!
だから、足元はスニーカーがおすすめ。
特に乗り換えで前の便が遅れると時間ギリギリで走ることもあるので、いざという時のためにスニーカーが吉◎
特にレザーのスニーカーだと、綺麗さがより一層アップ♡
とはいえ、とにかく空港でガシガシ歩ける、が1番です!
履き慣れたスニーカーを履いていきましょう☺︎
7. ゆるめの薄手くつした
機内以外で履くように、ゆるめの薄手靴下もマスト!
なぜなら、足がむくむから!
長時間フライト後のむくんだ足を見越して、苦しくならない靴下がおすすめです。
飛行機に乗ったら着替えるもの
さて、機内に乗ったら少し服装チェンジ!
まず、アクセサリーはOFF。
サングラスは消灯時間にさっと取り出せるように座席のポケットにしまいます。
お次は下の3つを着替えれば、完璧!
まるでこたつソックス
ふくらはぎもすっぽりやさしく包み込んで、とにかく暖かい🥹♡
冬はここに無印のふわふわルームソックスを重ねます。
スリッパ or TEVA
機内に乗ったらすぐに靴を脱いで、スリッパか夏ならTEVAサンダルに履き替えます。
スリッパは、どこかのホテルでもらったものをよく持っていきます。
スリッパが薄手だと機内のお手洗いに行く時はちょっと心許ないけど、旅先でサンダルを履かない場合はスリッパの方が便利◎
その点TEVAなら、洗えるし、程よく厚みがあるので、お手洗いに行く時も安心してこのまま行けること。
真冬なら、ユニクロのウルトラライトダウンなど軽めの上着
冬の旅行の時などは、ユニクロのウルトラライトダウンや軽めのアウターを持っていきます◎
ウルトラライトダウンはストレッチが効きにくいので、これから買う方は大きめサイズがいいかも!
着ない時は袋にしまえば、クッションにもなって便利です。
でも夏だったら、スウェットと長袖Tシャツだけでも結構平気!
自分がどれくらい寒がりかによって、上着を持っていくか決めるのが良さそうです◎
おわりに
いかがでしたか?
長距離フライトは、寒さ、狭さ、時間の長さとの戦いですが、できるだけリラックスして快適に過ごしましょう!
あなたの次のご旅行が、素敵なものになりますように☺︎
最後まで読んでくださって、ありがとうございました♡
著者 Yuka @yukachi_paris
心と体をいたわるやさしいパリ暮らしを模索中。
ちょっとごきげんな暮らし&フランス便利情報をご紹介しています♡
・フランス自炊生活の簡単レシピ(和食、冷凍食品ピカール活用レシピ,etc.)
・フランスの便利な掃除グッズ
・週末行きたいパリの素敵スポット etc.
ブログをもっと読む ▶ https://yukachinoblog.com/
Instagramでも最新情報を配信中 ▶ @yukachi_paris
フランスでのセルフケアはこちらから ▶ https://note.com/yukachi_sante
yukachi paris (yukachi_paris)をもっと見る
購読すると最新の投稿がメールで送信されます。
コメント
コメント一覧 (6件)
[…] […]
[…] […]
[…] […]
[…] […]
[…] […]
[…] […]