食卓を囲む時間って、暮らしの中で心が弾む瞬間の一つ。
だからこそ、マンネリや義務感を感じるんじゃなくて、ちょっと楽しく、ちょっと心おどる時間にしたい、、!
ということで続けている簡単フランス自炊レシピシリーズ☺︎
今回は、私の祖母がよく作ってくれた思い出の牛肉と卵のトックスープ!
10〜15分くらいでできるので、疲れた時や、忙しい日にもってこいのレシピです◎
トックとは、韓国の薄くて丸いお餅で、トッポギ(トッポッキ)を薄く切ったようなイメージ。
日本のお餅よりもツルッとしてて、歯切れがいいのが特徴的。

アジア系スーパーの、冷蔵庫の中にトッポギのお隣に置いてありますよ◎
スープはどんな味かというと、やさしくまろやかなすき焼き系スープ(福岡で言う牧のうどんのスープ)みたいな感じ。
日本人にも馴染みのある、ほっと安らぐどこか懐かしい味です♡
材料 (2人分)
⚫︎牛ひき肉(薄切りでも◎) 150〜200gくらい
⚫︎卵 2個
⚫︎トック 250gくらい
⚫︎水 適量
⚫︎砂糖 大スプーン2
⚫︎醤油 大スプーン 2と1/2
⚫︎塩 少々
⚫︎コショウ 少々
⚫︎ごま油 大スプーン1
⚫︎何かしらの出汁(コンソメ, Fond de veau, Fond de Volaille, あごだし, ダシダ、なんでも◎) 適量
(今回はFond de Vollaille 小スプーン1で作りました)



今回しいたけを買い忘れました。笑
でもなくても普通に美味しいです◎
仕上げにのりを乗せると、また風味が増してより美味!
もしお家にあったら試して見てくださいね☺︎
甘さ控えめがいい方は、砂糖を減らしたり、みりんで置き換えてもいいかも◎
作り方


まずはお鍋にごま油をしいて、牛肉、塩、こしょうを入れて中火で炒めます。


牛肉の色が変わってきたら、そこに砂糖、醤油を入れて混ぜ合わせます。


砂糖と醤油が馴染んだら、水と出汁を入れて煮込みます。
このとき、アクが出るのですくってください。


アクを取ったら、トックを入れて柔らかくなるまで煮込みます。
トック自体は薄いのでそこまで時間はかからないけど、まあまあ量を入れるので硬いと食べ続けるうちに顎が疲れることも。
様子を見ながらお好きな柔らかさまで煮込んでください。


トックが煮えたら、溶き卵をふわっと流し入れて火が通ったら完成です。
お好みで味付けのりや焼き海苔を刻んでのせてください◎
おわりに


パパッとできる簡単トックスープ、いかがでしたか?
試してみたい方は、アジア系スーパーでのお買い物とき、そっとトックをカゴに忍ばせてみてくださいね☺︎
きっと後悔しないはず、、♡
このレシピで、同じくフランス在住の方や、世界中いろんなところで頑張る方の、疲れをホッと癒すお手伝いができたら嬉しいです☺︎
最後まで読んでくださってありがとうございました!














著者 Yuka @yukachi_paris
Paris / Lifestyle / Travel
心と体をいたわるやさしいパリ暮らし、旅行情報を発信中。
・フランス自炊生活の簡単レシピ(和食、冷凍食品ピカール活用レシピ,etc.)や時短家事。
・週末行きたいパリの素敵スポット etc.
・日本&海外の旅行情報。
ブログをもっと読む ▶ https://yukachinoblog.com/
Instagramでも最新情報を配信中 ▶ @yukachi_paris
フランスでのセルフケアはこちらから ▶ https://note.com/yukachi_sante
yukachi paris (yukachi_paris)をもっと見る
購読すると最新の投稿がメールで送信されます。
コメント